fc2ブログ

ビジョンを語ろう

マインド
01 /25 2014
平凡であるのを嫌う…それは小学生の頃の頃から思考の片隅にあったように思う。
世の中には平凡なことに喜びを見出せる人とそうでない人がいる。
平凡も幸せな事だと理解は出来るが、自分の中では今ひとつしっくりいかない面もある。何処となく違和感が拭えない。そう思うこと自体が、まだ本当に人生の荒波を潜っていない甘ちゃんと言えるのかもしれないが・・

平凡であることが活きるのは、尋常でない出来事や非日常的なワークなどで一点を集中させた後のリラックスだったりする。
すなわち、ダイナミックレンジの大きい生き方を常日頃からしたいと思っている。
それには、地元から定期的に離れるのが一番手っ取り早い。旅や出張などでそれが生かされる。



強く信念を持って念じ、行動を起こせば夢は現実となることを知った人達は、もう平凡な人生、生き方を選ぶことはできない。
人生思うがまま…嫌いな事や嫌いな人とは共に歩まなくてよい。自分をそのまま出しつつ、夢や希望を語り、熱い志し、ビジョンを掲げ、語り続けていれば、それに反応を示して共に歩む仲間、同志が集まってくる。
初めは嫌われたり、無視されたり、誤解を受けることあるかもしれないが、その人達は離れるがままにしておいてよい。

大きなビジョンを達成するには、一人では出来ないことが多い。
仲間が必要だ。本気の態度で、真剣にビジョンを語れば、それに心を動かされる人が必ず現れると信じよう。

今年はビジョンを語る元年になる。これまではFacebookの片隅にちょこんと掲げて、後はほったらかしだったが、今年からは発信していく。だから、まずはこうしてブログで綴っている。

私のビジョン・・・ブログのタイトルにもあるように、
花の恵み、力を一人でも多くの人達に伝えることです。日本のみならず、世界中に広めていきます。
花業界を元気にし、人々が日々の生活の中で花のある暮らしを取り入れることに貢献します。



今回は今迄で一番熱いブログになりました。
スポンサーサイト



ボヘミアンラプソディとブロックと・・・

未分類
01 /17 2014
ラプソディという名のバラがある。
淡いラベンダーの上品なバラだ。
それを知った私は真っ先にクイーンのボヘミアンラプソディを思い出した。
もしかしたらこのバラはこの歌から名前をとったのではないか?
このバラに名前をつけた人はクイーンが好きなのかな?クイーンファンの私は単純にそう思った。



でも、それは間違いだった。私のイメージは空を切った。

「その方」はボヘミアンラプソディという歌は知らなかったし、ましてやクイーンのファンでもなかった。
ひょっとしたら嫌いなのかもしれないとすら思った。

ラプソディと名前のついたバラ…それに対応して、「ボヘミアンラプソディですか?」と、切り込みを入れてみた。
軽いノリで。。ユーモアのつもりだったのに。。
ボヘミアンラプソディを知らないなら、こんな歌ですよと、リンクを貼って教えてみた。
それがさらにカチンときたのだろうか…その後、「その方」からブロックされたのだ。

ボヘミアンラプソディが人のちょっとした運を左右するなんて考えもしなかった。

クイーンの一番メジャーな曲だから誰もが知ってるだろうと思った。。
でもそれは思い込みだったのですね・・
スレッドでの一連のやり取りのどこがいけなたっかのか。。軽いノリで書いた内容が逆鱗に触れたのか真相は謎だけど、嫌な気持ちを起こさせたのは確かなようだ。。

人それぞれ考え方も違うし、考えを押しつけることはできない。
FBの自分局は自分の城・・
私は「その方」の城から追い出されたのだ。もう来るな!
殺してしまえホトトギスである。

と、、ここまで書いてアウトプットしてみた。
だいぶスッキリしてきたな。。どんな出来事も学びになる。
逃げることなく、自分の感情に正直に向き合い、その思い、感覚、何をどう感じるか・・
それらをインストールして成長につなげられるのだから。

公民館教室~新年のアレンジメント

教室
01 /11 2014
2014年、教室が始まりました。
今月いっぱいは新春のアレンジメントで毎年作成しています。

松は人知れず自生してる所から伐採してきました。何も怪しいことをしてるわけではありません(笑)

とある理由で空き家になっているのです。でも、我が家が管理してるので自由にして大丈夫なんです。あ、どうでもいい話しですが(笑)

扇子の形をイメージして、おめでたい感じを表現してみました。
目立たないのですが、ゴールドに染めたニシシギを使っています。



生徒さん作です。



メイン花材はガーベラとバラです。白はウェディングベルという名前が付いています。



今年もどんな花に巡り会えるか楽しみですね。花との出会いもご縁なのです。。
巡り会いに感謝します~ありがとう。。

新年に向けて

未分類
01 /06 2014
改めまして、明けましておめでとうございます。旧年中はたくさんの方々に来ていただきありがとうございました!
今年は更新頻度を上げていきたいなと張り切っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年に入って感じるのは、これまで以上のスピード感です。周りの空気感は加速度的により進歩的な方向へと進んでいるように思われます。
でも一方ではよりシンプルに、より自分らしくあろうとする傾向が伺えるのです。
私も折をみては自分と向き合う時間を意識的に作ってきましたが、それが今年はより良い方向へと発展させられるように成長し続けていきたいと気持ちを新たにしました。

今年早々に取り組む課題はもう決まってます。書くと長くなるので割愛しますが、新しい取り組みです。
それを達成させるとこれまでと違う景色が見えるのがわかってるので、多少は自分にムチ打って頑張ろうと思ってます!

行き詰まったときは仲間がいます。
先を行って先導してる心強い同志達がいつもいますから、感謝しつつ進んでいきます。

フラワーデザインももっと勉強して底上げをしないとね。
来月はドイツのフラワーデザインの大御所の先生のセミナーに参加するので今から楽しみです。



余った材料で作ってみました。

Takako shiki

フラワーデザイナー(公益社団法人日本フラワーデザイナー協会講師)です。佐賀を中心にフラワーデザインを教えています。花の恵み、力を伝えるのが私のミッションです。ローカルからグローカルへ。今後はアジアを中に世界に目を向けて活動の場を広げていこうと、日々精進中です。